日記・コラム・つぶやき

2012年8月20日 (月)

当日の事。

当日の流れなど。

8:30   のんの集合

9:00   練習(発声をして、通しを2~3回)

10:00  演奏会開始

11:00頃  リンリンさんちへ


・駐車場

のんのの砂利の駐車場。

終わった後出やすいように、チロルメンバーでかたまって停める。

・服装

大人→水色のシャツ(下はなんでもOK)

子ども→上は白っぽいTシャツなど、下はデニムか黒などの暗い色の物

書き忘れたことがあったら、またメールやコメントで教えてください!

  

今日の練習の報告など。

練習お疲れ様でした~♪

のんの演奏会まで、あと4日。

演出こんな感じに決まりました。

1.ミッキーマウスマーチ

note大人・・・白い手袋をはめる。(はめた状態で登場)

notes子ども・・・右手に青いぽんぽん、左手に白いぽんぽん。(持った状態で登場)

・元気よく、ダンス!

2.ハッピージャムジャム

note大人・・・白い手袋。

notes子ども・・・ぽんぽん。 

・最初の掛け声は→「ハッピー!ジャムジャム!イエーイレッツダンス!」

・間奏部分→子ども・・・ぽんぽんを振ってパフォーマンス

        大人・・・手拍子

3.ドコノコノキノコ

note大人・・・白手袋を脱いで、後ろの箱の中に入れてキノコを持つ

notes子ども・・・ぽんぽん。

・全員、左右にぴょこぴょこ揺れる。「ぷっぷるぱぱ~」の所はその場で回る。

・最後の速くなっていくところは、子どもたちが前の子の肩に手を置き、電車のように連なってぐるぐる回る。

「神様だけーが・・」で寄り集まって前を向く。

「知ってるよ、ほい」で全員上で手をたたく。

4.大きな古時計

note大人・・・左右に揺れる。「今はもう動かない その時計」の部分だけ止まる。

notes子ども・・・ユメ、モユ以外はその場に座る。

ユメ→ウッドブロック(チクタクチクタク部分)

モユ→トライアングル(ボーン部分)

・二人ともぽんぽんを外す。

5.スタジオ・ジブリメドレー

ダンス!(ユメ、モユ再びぽんぽん付ける)

6.とんでったバナナ

notes子ども・・・ぽんぽんをはずして、船の前に並べて海にする。

note大人・・・本物のバナナに顔を描いて、大人が持って操る。

・取り合う子ども→リョウマ、モネ

・小鳥→ユメ(お面)

・ワニ→モユ(お面)

・船長→キョウタロウ(帽子、ひげ。6番で船に入る)

終わったら、小道具を全部船の中へ入れる。

7.ひょっこりひょうたん島

全員何も持たずにダンス。

*もしアンコールがあった場合は、「ミッキーマウスマーチ」をして会場のみんなで踊る。

*写真係・・・ハルク

*CD操作係・・・リンタロウ

*曲紹介&曲目フリップめくり・・・リカさん

(曲と曲の間で簡単に曲紹介をします。)

*ハッピージャムジャムは部屋の後ろに、とんでったバナナとドコノコノキノコは横の壁に歌詞を貼らせてもらいました。

*曲の最後の決めポーズをした後、手を下ろすのがバラバラなのでなんとなくみんなで合わせながら下ろすように意識した方がいいかなと思います。

当日の流れは、また別で書きまーす。

2012年8月10日 (金)

のんの演奏会の曲順。

①ミッキーマウスマーチ

②ハッピージャムジャム

③ドコノコノキノコ

④大きな古時計(子ども座る)

⑤ジブリメドレー

⑥とんでったバナナ

⑦ひょっこりひょうたん島

今日は、初めてのんので練習をしました。

決まった事を記録しいておきます。

・ひな壇をどかさずに、大人は上段と中段に2列に並び、子どもは下に並ぶ。

・ハッピージャムジャムの間奏部分は、小学生以上の女子4人で振り付けを考えて踊る。

・ドコノコノキノコは、模造紙に歌詞を書いて壁に貼る。

キノコは大人が持つ。(子どもはぽんぽん)

・ひょっこりひょうたん島の2番(丸い地球の水平線に~)では、大人の前列は右→左で右に倒れる、後列は左→右で左に倒れる。

・模造紙を切ったものに曲名を書いておき、譜面台に取り付けてめくるようにする。

2012年6月20日 (水)

今後の参加イベントなど☆

この前の練習時に、御幸地区コミュニティの方がみえました。

9月17日の敬老の日に敬老会が開催されるのですが、その時にチロルに出演して欲しいとのお話を頂き、お受けしました。

演奏会は10:30から11:30の1時間の予定です。

曲目や演出など、またみんなで考えましょう♪

今後の参加イベント予定は

*8月24日   「子育て支援センターのんの」にて演奏会

*9月17日   御幸地区コミュニティ敬老会に出演

*10月20日  童謡フェスタ

*12月2日   さいまつコンサート

*12月15日  鈴鹿グリーンホームのクリスマス会に出演

書いてみると結構ある!

頑張らないとね。

あと、今までは個人の物を借りて使用していましたが、

この度チロル専用のキーボードとCDプレイヤーを購入しました。

あっちゃん今までキーボードを使わせてもらってありがとう。

CDプレイヤーはSDカードが挿せたりするので、マイクで録音したやつをその場で聞いて確認したりできそうです。

ハイテクだね~。

今週(22日)の練習は、あいあいの2F工作室ですのでお間違えなく☆

2012年1月12日 (木)

フリートーク

日常の他愛のない出来事、お子ちゃまネタ、応援メッセージ、旦那のグチ(笑)などなど、何でも書いてね!

2011年12月31日 (土)

今年の締め。

大晦日の今日、みなさんいかがお過ごしですか。

今年は、チロルが発足した記念すべき年。

私にとってすごく大きな出来事でした。

みんなと一緒にまた合唱ができるようになって、

こんな仲良しの仲間がたくさんできて、

すごくありがたいし幸せだなぁと思います。

チロルを応援してくれる人もたくさんいるし、

来年もこれまで以上に頑張って、でもゆるい雰囲気はなくさずに(笑)

みんなで楽しく歌ったりパフォーマンスをしていきたいなと思います。

今年1年、お疲れ様でした。

来年もどうかよろしくお願いします♪

良いお年を。

2011年8月19日 (金)

明日本番!

この度は私事でいっぱい迷惑をかけてしまってごめんなさい。

心配してくれて、色々励ましてくれて、ありがとうございました。

はい!明日本番です。

楽しみだね~♪

久しぶりに大ホールで歌ったけど、こんなに響かないものかと

びっくり。

でも、もう全部演出と笑顔でカバーしましょう。

せっかく、みんなで試行錯誤しながら頑張って作り上げてきた3曲。

大人も子どもも、祭りのように楽しもう!!

私はね、子どもに「緊張したら、『おしり』を頭に思い浮かべなさい」

と言いました。

おしり。どう?

子どもならきっと笑えるかなと思うんやけど。

大人も是非思い出してください。

バカバカしいでしょ。

って、こんな時間に更新しても誰も見ないかなぁ・・・

明日朝早いしなぁ・・・

頑張るぞー!

もりもり、応援しててね~♪

もりもりも頑張って!

2011年8月 6日 (土)

打ち上げの話(改)。

今日の練習お疲れ様でした~(◎´∀`)ノ

キノコのキッチン用品を忘れてしまい、すみません・・・

&リンリンさん貸してくれてありがとうo(_ _)o

後半に打ち上げの話し合いをしました。

本番後のプチ打ち上げ。

みらいに移動するのは止めにして、

チロルの出番が終わったらすぐリハ室2に戻って、

そこで合唱団の舞台をテレビで見ながら

打ち上げをしよう、という事になりました。

定演自体が終わる時間がはっきりしないのと

おやつの時間が遅くなると子ども的に良くないな、

という理由から。

お菓子やジュース代は会費から出します☆

後日の本打ち上げ。

8月26日(金)はみらいが借りれないため、

その日にしようかと。

都合の悪い人がいたら、教えてください☆

また日を検討しまーす。

2011年7月30日 (土)

スタート!

今日から親子コーラス隊チロルのブログをスタートします!(・∀・)

久しぶりのココログ・・・使いこなせるかな^^;



主に、練習日や時間、持ち物、活動内容などの

細かい連絡事項を書いていく予定です。



コメント欄を掲示板代わりに使いたいと思うので

意見や要望、欠席遅刻等の連絡、遊びの計画♪

なんかがあればどんどん書き込んで下さい。



もちろん、公開されるのはちょっと・・・っていう場合には

今までのようにメンバーに直でメールしてもらえればOKです。



使いこなせるまで、不備があったり迷惑をかけてしまう事があるかもしれませんが、温かく見守ってくれると嬉しいです(^-^;



歌やダンスやパフォーマンス、色んな事に親子で挑戦して楽しんでいこう、というのがモットーのこのコーラス隊。

みんなで長く続けて行きたいです。



これからもよろしくお願いします(*^ω^*)ノ彡