« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月28日 (土)

27日の練習内容

昨日は『ふるさとの四季』『秋桜』『川の流れのように』『上を向いて歩こう』を練習しました。

次の慰問先は前回より広い場所と思われますので、MAXの声量で歌わないと厳しいかと思います。頑張って仕上げていきましょう。

2012年4月26日 (木)

下見と打ち合わせ。

5月12日に訪問する「鈴鹿グリーンホーム」の下見と打ち合わせに行ってきました。

フラワーロードを四日市方面に向かって走り、「花川」という信号のある交差点を左折してしばらく走ると左側にありました。

今週の金曜日は私が練習に行けないので、打ち合わせした結果を記録しておきます。

☆駐車場は、道路を挟んだ建物の向かい側。

 (子どもたちは道路の横断が危険なので、施設の前で降ろしてから駐車しに行く。)

☆当日、理事長の挨拶など色々あるため、演奏する部屋に小道具をセッティングしておく事はできないそうです。チロルの紹介をしてもらってから、みんなで小道具を持って入場。

☆音響はバッチリ。スピーカーもあるそうです。

☆当日、利用者さんのご家族もみえるそうで100人くらいの人の前で演奏することになるそうです。

☆11:00からなので、10分前くらいに到着するように行きましょう。

30分間ですが、スムーズに行って時間が余りそうだったらひょうたん島もやりたいなぁと思いますがどうでしょう。

盛り上がって終われるかな、と。

またやってみて、時間的にいけそうかみんなで確認しましょう。

あと、打ち上げとしてみんなでお昼食べたいな~と思ってます。

食べに行ってもいいし、誰かの家でも。

なんにも決まってない状態なので何かいい案あれば♪



みゆき

2012年4月21日 (土)

20日の練習内容

昨日はジブリメドレー、ハナミズキ、秋桜、川の流れのように、上を向いて歩こうを練習しました。

ジブリメドレーのポニョのアルトパートで、♪pon pon pon hu~♪の部分でhu~♪が歌いにくいのでlu~♪に変更になりました。楽譜の確認お願いします。

先日鈴亀ホームニュースに掲載された記事を見て、深溝にあるグリーンホームと言う施設から、うちでも演奏してほしいと依頼が来ました。日時指定がされていて、急ですが5月12日11時から慰問コンサートをすることになりました。それに伴い、当日は練習予定がありませんでしたが、9時からまいこさん宅にて練習後、慰問に向かう予定でいます。

演奏曲は前回と同じ曲を予定していますが、アンコールで歌ったひょっこりとかもできたらいいかなと思います。
練習する日が少ないのでGW始めの28日も13時から練習を追加しました。子供との練習が主になると思いますが、出席できる方はなるべく出席お願いします。場所などまたメールで連絡します。

まだ先ですが、8月下旬に野登の子育て支援センター『のんの』でも演奏の話があります。日にちはまだ決まっていないので、みんなの都合のいい日でと考えています。未就園児からルンビニに通う子供たちまでが対象なので、一緒に歌えるような曲をもっと増やしていきないなと考えています。子供たちが歌って踊れるような曲だと楽しいかなと思うので、また曲も考えてみてください。

あっちゃん

2012年4月14日 (土)

鈴亀ホームニュースに掲載されました

Img001


先日行った『愛すみよし苑』でも慰問コンサートが中日新聞の鈴亀ホームニュースに掲載されました。(画像がいがんでてすみませんcoldsweats01)

私たちチロルにとって初めての慰問コンサート。どんな雰囲気の中歌うのか想像もつかずドキドキしましたが、子供たちにとってもいい経験になりましたねbleah

これからも老人ホームや支援センターなどへの慰問コンサート続けていきたいですねnote

2012年4月13日 (金)

今日の練習内容&今後の練習日程

新学期が始まりまだまだ皆さん忙しいようで、今日は練習が出来なかったので会議をしました。

前から話していた新しい衣装ですが、シャツタイプのワンピース(チュニック)を購入しようと思いますt-shirtバンダナやベルト、レースなどで各自アレンジをして、着ようと思っています。衣装自体は会費から出すのでお金は必要ありませんが、アレンジする小物は各自でお願いしますconfident

次に今後のイベントですが、メンバーの予定が合えば5月2日にりんりん邸にてバーベキューを考えています。GW中なので何かと予定があり人数が少なければ梅雨に入る前の土日にと考えています。またメールで連絡するので、予定が分かり次第連絡をいただければと思います。

最後に今後の練習日程ですが、来週はみらい和室で、27日はあいあい工作室で練習があります。GWは集まりが悪くなりそうなので練習はお休みにしました。

5月は
11日、18日がみらい和室、26日がみらい第一会議室での練習になります。

6月は
1日がみらい和室、2日がみらい第一会議室での練習になります。

今のところ予約はここまでです。5月25日はみらいが借りれないのであいあいの工作室を予約するつもりです。

2012年4月10日 (火)

パート練習用CD

ど~にかこ~にかパート練習用のCDが完成しましたhappy02よ~く聞くと子供たちの声やテレビの音とかが入ってるかも知れないけど、これが我が家で録音する限界です・・・coldsweats01

ジブリメドレーと不思議の国のアリスを録音しました。メトロノームがないのでテンポがバラバラで申し訳ないですが、練習に役立ててください。明日みゆきちゃんにコピーをお願いするので金曜の練習には皆さんに渡せると思いますcd
かなともりもりにはまた楽譜とともに届けるので、次回の練習までに聞いて練習してきてもらえればと思いますnotes

2012年4月 7日 (土)

本日の練習内容

今日はジブリメドレー、不思議の国のアリス、ハナミズキを練習しました。
ジブリメドレーは伴奏CDにパート別の音をつけてCDを作成する予定なので、子供たちと一緒に練習お願いします。
ハナミズキはリズムが複雑で、楽譜通りにピアノで弾きながら合わすのはなかなか難しそうです。CDに合わせて細かな動きは練習した方が良さそうなので、これもまたCDをコピーしたいと思います。
一つ変更で、『Hum・・・』の部分が歌いにくいので『Lu・・・』になりました。楽譜を変更しておいてください。
ハナミズキは音程はそれほど複雑ではないかな・・・と言うような感じでした。不思議の国のアリスは動きがパートによって違っているので、自分のパートをしっかり覚えて、他のパートを聞く余裕がないと歌いにくいと思います。毎回練習に入れていくので頑張っていきましょう!

あっちゃん

2012年4月 6日 (金)

本日の練習内容

慰問が終わったので今日から新しい曲を練習し始めることになりました。
それに伴いパート分けのくじ引きもしました。結果、

<ソプラノ> みゆきちゃん、りかさん、ゆきちゃん、もりもり

<メゾ>    いとちゃん、まいこさん、かな

<アルト>  みんちゃん、りんりんさん、まいちゃん、私

と、なりました。 

次回の演奏が夏休みを予定していて、出れないメンバーも予想されるのでこのような振り分けになりました。童謡の曲まではこのパートでいきます。よろしくお願いします。

今日は『不思議の国のアリス』の音とりをしました。慣れるまで難しいかな・・・って感じでした。ソプラノはものすごく高いし・・・。でもキレイにハモれればかっこよく仕上がると思うので頑張って練習していきましょう。
今日休んだメンバーはできれば各自で音とりをしてきてください。

明日は子供たちも練習に来るので、『ジブリメドレー』を中心に音とりをしていきたいと思っています。この曲は二部なので、メゾはかな、まいこさんがソプラノ、いとちゃんがアルトに回ります。伴奏CDがありますが、テンポが速く、最初は言葉がついていかないと思うので歌詞を見てきてもらえるといいかと思います。

今後、ミッキーマウスマーチ、ハナミズキと音とりをしていく予定です。一度自分のパートに目を通しておいてください。

明日は大会議室で9時から練習があります。みゆきちゃんが欠席なので、欠席される方は私まで連絡お願いします。

あっちゃん

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »